新規鯖のワールド12で対戦相手の方から書状をもらいました~。

12鯖は以前、このブログでも少しアップしてますんで、拙者である事がバレてたんでしょうね(*'▽')
で、「どうやったら防御力が高くなるのか?」といった内容の事を聞かれました。

ん~(-_-;)
まあ、拙者はIXAの事(特に合成)で教えられる事はほとんどありません。

拙者より上手な方はたくさんいますんでね。
拙者も時々教わりながらここまで来ました。

なので、今回はベテランの実力者の方々には一切参考になりませんので、スルーして下さい。
初心者の方のみご覧下さいませ。


まあ~、
以前、アカウントを失った時代の時には無かった仕様がたくさんあって、6鯖、7鯖で復帰した時にはかなり驚きました(^◇^)

何といっても、攻撃火力300万程度でトップクラスと思ってたら、強い人は1000万前後(ソロ・素功)出してたんですからなw(7鯖では当時、覇王絶世の135%が素では最高峰の時代・極限スキル無しの時代となってました。)

時代が変わっていた(*'▽')



現在では防御側は、「本丸防御陣形」の上位2部隊のみ1.5倍の防御力になるし、その他防御ボーナスもあるので、別にSSスキルを連発してなくてもそれなりに火力は出ます。

12鯖では現在、

スクリーンショット 2021-01-19 100727



スクリーンショット 2021-01-19 100227


本影各1部隊防(計2部隊)で最大このくらい出ております(>_<)

蘆名完成形で凸が来てしまうと2~3発で陥落してしまうレベルですなw


この最大5500万、最低1100万という火力の開きについては・・・


スクリーンショット 2021-01-19 093309



スクリーンショット 2021-01-19 093411


これが関係してます。

いわゆる「じゃんけん」と呼ばれるヤツで、兵種によって得意、不得意がある訳ですな。

拙者の12鯖の防御部隊は本影とも北条氏綱の関係で鉄足を積んでいます。

なので、「騎鉄、赤備え」に強く、
「火矢、弓騎馬」に弱い訳ですな。

1100万しか出なかった時は、相手側が弓騎馬であった事は、報告書から読み取れます。

また、5500万出た時は、相手側が騎鉄であったのではないかと思われます。

そういった事も踏まえ、本来なら本影計2部隊防の様な時は、鉄足と火矢など兵種を変えておくと不利を少なめに対応出来る訳です。

メイン鯖でバランス防をしているのは(鉄足、騎鉄、火矢全て積んでいる)こういった兵種の不利をなるべく受けないようにしたいからです。



↑の「戦国IXA翁日記」で弓凸の話になってますね。
参考になりますんで是非読んで欲しいですな。

要は、拙者のように面倒くさがりですと、兵も大筒1択で育成し、大筒だけで受けてるような人も時々見かけます。
もちろん、相手側が器部隊で凸してくれた場合は火力が跳ね上がりますが、器部隊で凸する人は少ないですからな~。(盟主城くらいっすよ(>_<))

大筒受けとかだと、火矢で突っ込まれた場合、木っ端みじんにされてしまいますな。
蘆名は火矢にしてる方が多めのため、高火力の蘆名火矢で突っ込まれた場合も踏まえて、防蘆名や琉球王などの防御3倍部隊を騎鉄積みしてる人も多くいます。

(他にも、盟主城では穴太衆防御が序盤では多いですが(大内の関係で)、そこに松平凸もありですが、それでは防御側の火力アップにつながるので、火矢の蘆名26合で突っ込むスタイルをやってる同盟もチラホラ出てきてますw)恐るべしwwwww



元に戻りますが、12鯖の様な新規鯖である程度火力の出る部隊を複数所持しようと思うと、ある程度課金して元となるカードとスキル付けに使う素材を確保せねばならず、せいぜい1~2部隊の防御部隊を置くので精一杯になりますな(>_<)

なので、12鯖に関しては拙者の場合、ギャンブル防で鉄足1択としてます。
来期11+12鯖になると、11鯖から騎鉄部隊と火矢部隊が入りますので、4部隊のバランス防が可能になりますよ(*'▽')


スクリーンショット 2021-01-19 103316


付けるスキルに関してはこんな程度です(*'▽')

まだ、スキルレベル1のものまであって、更に極限突破してるのは1武将しかなく伸びしろを残しております。
更に早雲の初期スキルは砲がありませんので発動しても効果なし。
それでも2部隊で5500万出るレベルになっております(*'▽')

SSスキルは布団1個のみ。(しかもBスキルばっかりなので100%上昇効果しか無し)
こんなもんです。
これが2部隊でも1100~5500万が可能になるという事は???

はっきり言って、拙者に出来る事はみ~んな出来る(^◇^)

11+12鯖となって、鉄足、騎鉄、火矢の本影バランス4部隊防となった場合、4000~9000万くらいは楽々と出る事になるでしょうな。


上位クラスのイクサーの方ですと、布団(布都御霊ノ鬨)、ソハヤ(騒速ノ神撃)をバリバリ付けてこの2倍以上の火力部隊を新規鯖で作るくらいはお手の物ですからな。

初級者でも、拙者のようにBスキルメインで付けていけば数をそろえて1億防は可能です。

メイン鯖の4-8鯖で拙者も1億防の仲間入りをしましたが、付いてるスキルはほとんど変わりません。
本影5部隊バランス防で8000万~12000万程度はそんなレベルで出てしまいますな。

加勢専用部隊でも2部隊5200万(この場合、本丸の1.5倍ボーナスは無いのでね)が出たくらいっすから。


スクリーンショット 2021-01-19 132545


↑が4-8鯖で2600万防の浅井部隊っす。
弓騎馬で2600万を出す上に、まだ3つスキルが付けられる状態っすな。

でも、この部隊はあまりうまい育成ではありません。
実は軍師と防振り部隊のバランスが悪いです。
軍師3、防振り1となってまして、防御火力の安定度は高いですが、爆発力がありませんね。
更に、鉄砲商人でも付けないと、砲が積めないという弱点もあります。(鉄砲商人付けるのめんどくせーんだわw)

↓の部隊のように


スクリーンショット 2021-01-19 133535


兵法3の覇元就を軍師にし、それ以外は全部防振りにしたほうが火力の爆発力が上がります。
後は、ソハヤなどの発動率が50%以上のスキルをなるべく多用する事で、発動率の安定性の無さをカバーする事が出来ます。

まあ、この辺も意識しながら部隊を組んでいくと高火力が出るようになってきます。

そこまで難しくはありません。
拙者の場合は、柳生や琉球王、防蘆名も無しです。
十分、集められるカードばかりで構成してもこのくらいはやれますんで、頑張ってみて下さいませ。

(今回はある方の質問に答えるための投稿でしたので、すでにそんな事は百も承知よ! という多くの方はスルーでお願いしますm(__)m)



↓時々応援ポチしていただけると有難いです。投票で他のIXAブログが見れますよ

戦国IXA(イクサ)ランキング